H/F STUDIO

アクセスカウンタ

zoom RSS アルダー?スワンプアッシュ?

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

江戸ちゃんのネック、スカンクラインをTIMBER MATEのローズ色で埋めました!

画像


フレットエッジと指板サイドスキャロップも完了〜!

画像


木地を最終研磨して準備完了

画像



ボディは最終研磨して、ウッドシーラーを1発吹いてから、エボニー色のTIMBER MATEで導管埋め。

江戸ちゃんはスワンプアッシュだと言ってたんだけど、赤味具合とか、木目の詰まり方とか、臭いとか・・・これってアルダーじゃないかなぁ〜?

画像


ネックはウッドシーラー+黄ばみ染料で着色。

画像


この後、サンディングシーラーに進みます!



道重一筋さんのフランケンは黒の表面を#600で軽くサンディングしてから、赤カーボン紙と、トレースしたトレペで複写して、テープ巻き!

画像

画像


希釈済み白ラッカー100mlに、ビンテージアンバーの染料を2滴加えて4発吹付け〜!

画像


これで着色は完了です!

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
早っ!

あっという間やないっすか!

あとは「アレ」待ちですね(笑)
道重一筋
2017/08/09 12:25
実際の作業前の段取りとか、工程の構想に時間がかかるんですけど、それさえきちんと出来てれば作業は順調に進みますね〜^^
ふるひろ
2017/08/09 12:33
どう見てもアルダーですよね
これがスワンプアッシュの価格で届いたとしたらほとんど詐欺ですよヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!
tak
2017/08/12 23:51
ですね〜。多分江戸ちゃんの勘違いかと思われます!
ふるひろ
2017/08/13 00:41
よく拝見させていただいております。素人の私には凄く参考になるサイトで嬉しいです。一点お伺いしたいのですが、オイルフィニッシュ(ワトコ)したネックに、ふるひろ様が以前お使いになっていた、エキゾチックオイルを上から塗っても問題ないでしょうか?
エキゾチックオイルの仕上げを見て、あまりにも綺麗なので自分のギターにも塗りたいのですが、オイルフィニッシュしてしまっています。。
もしご存知でしたらご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
オイル
2017/08/25 13:22
実際にそのパターンでXOTIC OIL GELを塗布した事がないのでなんとも言えないですが、ワトコも浸透系ですから問題ないと思います(推測)。ちなみにワシンの水性ポアーステイン、玄々のウッドシーラー、ニッペの油性オイルステイン等の上から塗布した場合は問題なく仕上がりました。
ふるひろ
2017/08/25 13:34
早速お返事ありがとうございます。一度チャレンジしてみます。ご丁寧にありがとうございました。
オイル
2017/08/25 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルダー?スワンプアッシュ? H/F STUDIO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる