H/F STUDIO

アクセスカウンタ

zoom RSS 【リペア】jamさんムスタング

<<   作成日時 : 2017/01/26 23:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

jam兄さんからムスタング(シェクター)のネック交換を承りました〜

画像


元々、ミディアムスケールネックだったので、Warmothショートスケールネックに交換します!

まずは無漂白牛骨ナットを取り付けまして〜

画像


同梱いただいた弦に合わせて粗整形まで完了!

画像


フレットエッジと指板サイドスキャロップも処理しまして〜

画像


ネックシェイプはイクラちゃんと同じEVH非対称なんだけど、Warmothのはちょっと厚めなので、1Fで20mm、12Fで22mmまでリシェイプしました。

画像


ダイナミックなトレモロアームの固定具合を調整するイモネジを、レンチ無しでも操作できるように、M5キャップスクリューにしたいということで、4.0φドリルで穴を広げてからM5タップしました。

画像



ミディアムスケールをショートスケールに変更するので、ネックポケットを拡張します。

まずはMDF板にネックエンドの形状をコピー!

画像


このテンプレを5mmボディエンド側にずらしてネックポケットをトリミング!

画像


ピックガードを固定して、こちらも拡張。1弦側ビスがヤバいかなー!?と思ったけどギリギリOKでした

画像


パーツを移植してからネックを取り付けて弦を張って調整しました。

画像


サドルを交換された時、弦高合わせの為と思われる0.8mmのシムが入ってたんだけど、材質がプラスチックで、もしかしたらクリアファイルを切り取った??みたいな感じでした
最終調整でメイプル突板シムに交換します〜


今回のローズウッドは目が詰まっていてかなり当たりなんだけど、塗装前にはやはり指板サイドとヘッド部分だけはTIMBER MATEで目止めしておきましょう〜!
これ、やっておかないと、きれいに仕上がりませんからねぇ〜

画像


準備出来ました!
ウッドシーラー+染料〜サンディングシーラーまで完了です!

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ローズの杢目萌えー(*´▽`*)
でまた好みのゴツいめスラブやし。これはいい方向に仕上がりそう!
jam
2017/01/28 19:29
ぼちぼちニコチョキ爆弾の試し印刷してみないとですね〜^^ ワシントン条約のローズウッド云々で、希望した配送方法だと出来ないということが後で分かったんですが、Warmothが追加料金を持ってくれて無事に輸入出来ました^^
ふるひろ
2017/01/28 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【リペア】jamさんムスタング H/F STUDIO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる