アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「【リペア】Tさんコンパクトギター」のブログ記事

みんなの「【リペア】Tさんコンパクトギター」ブログ


【リペア】Tさんコンパクトギター

2017/03/06 00:04
いつもお世話になってるTさんより、なんとも可愛らしいコンパクトギターのリペア(全体調整)を承りました〜!

画像


ショートスケールなちっこいストラトですね〜

で、お嬢さんが弾くということを伺ってたので、何はともあれ危険な部分は除去しておきましょう。
1Pピックガードがトリミングしっ放しで、角が危険なので、軽くスクレイパーで面取り。

画像


サドルから飛び出してるイモネジも怪我の元ですからこれもステンレスの短いやつに交換!

画像


フレットの処理等、そこそこ丁寧に仕上げてあるんだけど、さすがにナットが・・・

画像


ショートスケールなので、最初は010〜046で調整しようと思ったんだけど、そこそこテンションがきつく、漢のギターになりそうだったので、090〜042でやりなおしました。
ナットも良い感じで整形〜溝切!

画像


トレモロを調整してたんだけど、どうしても中立が保てず、ありとあらゆる事を実践してみたんだけど・・・

で、まさかと思い、ビスを抜いてベースプレートを確認してみたら・・・

画像


ナイフエッジになってなーーーいっ!

しかもドライバドリルで面取りしましたか?みたいな

ま、これは致し方なしということで、アームダウンだけはなんとか普通に出来るようにして、アップして戻したら盛大にチューニングが狂います そういうギターという事で割り切るしかないですね〜。

という訳で、ネックの反り、オクターブ他、全て完了〜!

Tさん、今回も面白いギター、調整させていただきありがとうございました!

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「【リペア】Tさんコンパクトギター」ブログ

H/F STUDIO 【リペア】Tさんコンパクトギターのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる