アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「【リペア】jamさんムスタング」のブログ記事

みんなの「【リペア】jamさんムスタング」ブログ


jamさんムスタング完了〜!

2017/02/14 23:36
jamさんのムスタング、ネックポケットにプラスチックのシムが入ってたんだけど、その厚みが0.8mmだったので、メイプル突板0.2×4枚でシムを作りました!

画像


ヘッドも完成〜!

画像


ヘッド面以外はラッカーフラットによる艶消し仕上げです

画像


各部の調整も完了〜!

画像

画像



jamさん、今回もいろいろとありがとうございました〜!明日発送します

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ニコチョキ爆弾!

2017/01/31 23:31
来週一週間(もしくはそれ以上)、東京出張になりそうなので、出来るだけ作業を進めます〜!


jamさんムスタング、ネックのサンディングシーラーを研磨して、まずはヘッドだけマッチングさせました。

で、jamさんといえば「ニコチョキ爆弾!」
もうこれしかないでしょ!

シルバーでデカール作ってヘッドに貼り付けました〜

画像


ラッカークリアをドライ1発、ウェット3発吹きまして〜

画像


デカールの段差をなくす為、600番とアテ木で研磨!

画像


もっとも緊張する作業ですね ちょっとでも削りすぎるとデカールまで研磨しちゃう

なんとか段差もなくなったので、この後、ラッカークリアを3〜4発重ねます!
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


【リペア】jamさんムスタング

2017/01/26 23:19
jam兄さんからムスタング(シェクター)のネック交換を承りました〜

画像


元々、ミディアムスケールネックだったので、Warmothショートスケールネックに交換します!

まずは無漂白牛骨ナットを取り付けまして〜

画像


同梱いただいた弦に合わせて粗整形まで完了!

画像


フレットエッジと指板サイドスキャロップも処理しまして〜

画像


ネックシェイプはイクラちゃんと同じEVH非対称なんだけど、Warmothのはちょっと厚めなので、1Fで20mm、12Fで22mmまでリシェイプしました。

画像


ダイナミックなトレモロアームの固定具合を調整するイモネジを、レンチ無しでも操作できるように、M5キャップスクリューにしたいということで、4.0φドリルで穴を広げてからM5タップしました。

画像



ミディアムスケールをショートスケールに変更するので、ネックポケットを拡張します。

まずはMDF板にネックエンドの形状をコピー!

画像


このテンプレを5mmボディエンド側にずらしてネックポケットをトリミング!

画像


ピックガードを固定して、こちらも拡張。1弦側ビスがヤバいかなー!?と思ったけどギリギリOKでした

画像


パーツを移植してからネックを取り付けて弦を張って調整しました。

画像


サドルを交換された時、弦高合わせの為と思われる0.8mmのシムが入ってたんだけど、材質がプラスチックで、もしかしたらクリアファイルを切り取った??みたいな感じでした
最終調整でメイプル突板シムに交換します〜


今回のローズウッドは目が詰まっていてかなり当たりなんだけど、塗装前にはやはり指板サイドとヘッド部分だけはTIMBER MATEで目止めしておきましょう〜!
これ、やっておかないと、きれいに仕上がりませんからねぇ〜

画像


準備出来ました!
ウッドシーラー+染料〜サンディングシーラーまで完了です!

画像

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「【リペア】jamさんムスタング」ブログ

H/F STUDIO 【リペア】jamさんムスタングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる