アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他ギターや機材」のブログ記事

みんなの「その他ギターや機材」ブログ


江戸キャスター完成〜!

2017/09/06 18:16
しばらく更新が滞ってましたが、BIGLOBEのアルバムサービスが来年初めに終了するらしく、2014年あたりからこのブログでも写真用に使ってたので、約240記事の修正を手作業でやってました


江戸ちゃんの江戸キャスター、二人で考えたロゴをデカールにしてヘッド面に貼り付け〜!

画像


ボディはクリアレッド(ややダークなレッドでバースト)で着色!

画像


ネックのヘッド面は鏡面仕上げにするのでクリア〜ロゴ面研磨〜クリア〜水研ぎ!

画像


ヘッド面以外は艶消しラッカーフラットで仕上げ!

画像


塗膜が硬化してからフレットに乗った塗料をいつものプラ板で除去します。

画像


コクヨから出てるカルカットっていうテープ台を買ってみたんだけど、これ、刃が特殊でスパっと軽い力で切れるし、切り口がほぼフラットなので重宝します!

画像


フレット、ヘッド面をバフ掛け〜

画像

画像


ボディも仕上げました!

画像

画像


各キャビティとアンカー、リアPUプレートを錫メッキ鋼線でつないでからドータイト塗布〜

画像


Bigsbyなので、いつものメイプル突板シムでやや仕込み角を設けました。

画像


全てのパーツ、調整も全部終わらせて、完成!!!

画像


江戸ちゃん、めっちゃ喜んでくれました!




道重一筋さんのフランケンはトップコート〜水研ぎまで完了!

画像


78の足を曲げて高さ調整したり〜

画像


モノタロウさんで大口径の収縮チューブを発見したので、ジャック部分の導電塗料との絶縁の為に使ってみます〜!

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


アセトン

2017/06/24 21:04
脱脂したり、バインディングを貼り付けたり、プラグの掃除に使ったり、何かと役に立つアセトン。

海外からの荷物には発泡ウレタンをクッションに使ってる事が多く、これを捨てるのって結構面倒くさいんですよね〜

で、ポリ袋に入れてからアセトンをぶっかけてみたら・・・



こんなことに〜!!!
画像

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


山岡さん、シェクター完了〜

2017/06/23 14:51
山岡さんのシェクター、フレット摺合せ完了しました


いつものように頭揃えと、ロッドの効かない17フレット以降を傾斜に摺合せ。
画像



頭の面取り、エッジ処理、研磨も完了〜!

画像


ナットの形状、溝修正、トレモロ調整他、全ての調整完了です!

画像



山岡さん、明後日、例の場所に持参しますね〜!ありがとうございました〜!
12フレット以降で音詰まりするということだったので、試奏ではその辺も確認しました

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


もろもろ

2017/06/12 23:07
色々たまっております

道重一筋さんの白黒フランケン、さらに拘りを再現する為に再塗装、及びネックの新調をします!

画像



山岡さんからは、シェクターのフレット摺合せを承っております!

画像




TERUさんより、ピックガード作成を承ってます!

お送り頂いたピックガードにパネル材を両面テープで貼りつけて〜

画像


糸のこ盤でだいたいのサイズにカットします。

画像


端材は両面テープで貼り付け、面取りビットの深さ確認で使います。

で、トリマでトリミングしまして〜

画像


ビス穴開け、面取り等を終わらせたら、同梱いただいたパーツを取り付けて配線作業も完了〜!

画像


もちろんワッシャ、ナットで挟む部分の保護フィルムは剥がしてます〜

画像


TERUさん、明日発送いたします!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


ケイくんテレキャス完成〜!

2017/01/07 16:57
2017年、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新春第一弾は〜!


ケイくんのテレキャス、トップコートを吹きまして〜

画像

画像



乾燥期間中に配線関係を整備しました。3way切り替えスイッチのアースラグはこれでも良いですね〜

画像



密林で面白い物を見つけたので早速ポチってみました

画像


クロスラインレーザーの安物です レーザーといってもLEDを光らせてるだけのような・・・


で、電池ボックスに直結しまして〜

画像


両面テープで張り付けて完成!

画像



センター出しとかで糸を張るよりも簡単かなーと思いまして〜

画像




で、ボディは水研ぎ〜バフ掛けまで完了〜!

画像

画像

画像



で、アースワイヤーをこんな感じで仕込むと、ブリッジのネック側が浮くことなくボディに密着します〜

画像



リアのP-90はやや背が高いので、ネックに仕込み角を設けます。0.2mmメイプル突板4枚で最大0.8mm。

画像


なんとか大丈夫ですね。

ちょっと弦とPUが近すぎのような感じだけど、背の低いカバーがあればそれに交換もありですね〜


で、各部の調整〜!で完了!!

画像

画像



なかなか面白いテレです

ケイくん、今回もいろいろとありがとうございました〜!!!


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


フランケンデータ

2016/04/12 00:03
今回のフランケンでMusikraftのフランケンボディを写し取り、実機の写真データと重ね合わせてデータを作成しましたが、未完成な部分というか、ある程度アレンジできる余裕を残して、ほぼ完成したので、「jww」「dxf」「pdf」のデータでアップします。

Musikraftのフランケンボディ以外だと誤差が大きくなると思いますが、その辺はアレンジしてください。
このデータに関する一切の苦情は受け付けませんが、その代り、無償でご自由にお使いくださいませ〜!

ダウンロードはこちらから
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


新工法

2016/03/24 13:36
米さんのフランケン、データもほぼ整理出来たので、まずはA4レーザープリンタでトレペに印刷します。

画像


これをボディに合わせて貼り付けて、さて、どうやって黒いボディに写し取るか・・・。

実はカーボン紙って黒だけじゃなく赤もあるんですねぇ〜!

画像


これをボディとトレペの間に入れて、極細ボールペンでなぞりますと〜・・・

画像

画像


そこそこ見えるんですよ〜!

このラインに合わせて、マスキングしていきます。
以前使った「曲がるマスキングテープ」がそこそこ余ってたので、今回はこれで挑戦!
ニョロや複雑な部分はマスキングシートを使ってデザインカッターで処理。

画像


ボディサイドや、ウエストコンター部分はイレギュラーになる事も多いので、まずは平面だけに貼ります。


続いて、裏面・・・

と思って裏返した瞬間、表面で複雑な部分をマスキングシートとデザインカッターで処理した事を思い出し・・・要するにドラテレ工法ですわ〜。

思い切って、全面にマスキングシートを貼り付けまして・・・

画像


このマスキングシートの上に先ほどの赤カーボンで写し取って、後はデザインカッターで切りぬく・・・という事をやってみました!もちろん、テープ感を損なわない為に、直線部分は定規を使ってカット。

画像


なんという完璧さ!

利点も色々あって、黒の塗膜面にカーボン紙で直接描かず、マスキングシートの上に描くので白塗装前のクリーニングが楽になる。
さらにテープが交差する場合の段差も出ない。
さらにさらに、複雑な部分とテープ部分を一緒に一気にマスク出来る。
・・・などなど。

しかも赤白黒も同時にデータ作図してるので、つじつまが合わなくなる恐れも無し。

フランケンはテープを巻く!という常識を覆す工法でもあります

こうなると、先ほどテープを貼った表面もこっちの工法でやりたくなる訳で、全部剥がして、Aベンジンでクリーニングしてからやり直し!

画像


で、最後にラインテープを使って表と裏のラインをつなぎます!

画像

画像


これはイケるっ!!!

難点は、いくら赤カーボン紙とはいえ、黒の上なのと、老眼の影響でヘッドルーペが必須となります
記事へ驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


フランケンデータ

2016/03/22 00:23
米さんのフランケンはブラック塗装乾燥中を利用して、ラインのデータ作成します!

まずは先日作った塩ビのボディテンプレートを紙に写し取ってからスキャン。それをCADでなぞってボディのアウトラインとキャビティ関連を完璧にトレース。

フランケン画像の歪みを、今回作成したテンプレに合うように補正してからCADに貼り付け。
さらに各ラインをCADで描いていきます。

画像

画像


フランケン画像は当然真正面からの撮影じゃないし、カメラレンズの歪みも出るので、各部でつじつまが合うようにいろいろ補正しながら・・・

もちろんレイヤを変えて、白黒〜赤白黒〜大きい部分のレリックまで書き分けました

画像

画像



完璧っす!

実際にボディにマスキングしてみて、不具合があれば修正します。

で、最終的に完成したらPDFにして無償公開しようと思ってます。先輩のフランケニストの方々は全部無償で私にいろいろ教えてくれましたし、未来のフランケニストの方々の為にも!
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


ギタリスト古川博之

2016/03/11 18:23
さて、今月末、とあるイヴェントにギタリストとしてちょこっと参加させてもらいます

まぁ歳も歳だし、人様の前で本気でギターを弾くのはおそらくこれが最後になるんちゃうかなーなんて思ったりもしてますが、そのイヴェントというのがこちら!

画像

画像



エメアイの三谷てっちゃんからのお誘いで、最後の「STARS」で弾かせてもらいます

Kellyと同じステージに立つのは初めてだし、曲が曲だけに非常に楽しみ!

三谷てっちゃんが紹介してくれてるブログはこちらで。

もともと、ステージに立つ事はなくても観に行こうと思ってたイヴェントなんだけど、かなりおもろい事になると思うので、興味のある方は是非お越しくださいませ〜
記事へ驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


1971年クォーター

2016/02/11 00:27
ひょんなことから1971年のクォーターを複数枚ゲット

画像

画像


これだけあれば使い切れないがな!



さて、フランケンのボディが来ないことにはブラスブロックのネジ穴が決まらないので、スプリング穴を1.5mmで斜めに開けて、磨けば光る合金なので、ついつい鏡面に

画像


ここまでやる必要は全くないんですけどねぇ〜


FRTのサドル固定のキャップボルトはM3-8がデフォルト。
これだと弦交換の時とかにボディを傷つけちゃうので、いつもグラインダーでボルト先端を削って短くしてたんだけど、ステン(黒被膜)M3-6っていうのを見つけたので購入〜!

画像

画像


これならバッチリです!

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
タイトボンドの強度
タイトボンドの強度 近所の知り合いの紹介で、335のヘッド折れ修理を依頼されて、割れ口の状態を見たら綺麗に割れてるのと、塗膜ダメージもほとんど無かったので、タイトボンドで接着しました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 17:39
フレットレスベース
フレットレスベース もうかなり前にヤフオクで落札してたプレイテックのジャズベをフレットレスにしてみました〜! 落札価格は確か3,000円くらい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/28 00:34
Fender54タイプデカール
Fender54タイプデカール いつも利用している某ネットショップでFender54デカールを1枚購入しまして、Fenderストラトのヘッドのお化粧直しに使おうと思ったんだけど、以前からこのデカール、いまひとつ印刷品質が良くないなぁ〜・・・と感じてまして。 ただ、お化粧直しの需要がそれほどあるとは思えないので、わざわざ自分でデカール作ることもないよなぁ〜という感じだったんですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 21:39
フィンガーイーズ
ストラトヘッド面のリフィニッシュをしてるのですが(本家Fenderのストラトなんだけど、ロゴをリプレイスするので本文は自粛)、塗装を剥がし、木地磨いてウッドシーラーを吹いたところ強烈にハジきました まぁ指板がローズだし、フィンガーイーズのシリコンが原因なのはすぐわかったので、シリコンオフで徹底的に洗浄して再度吹いたんだけどやっぱりハジく ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 23:39
Steve VaiのBallerina 12/24
Steve VaiのBallerina 12/24 Steve VaiのPassion and Warfareに入ってる可愛い曲で、Ballerina 12/24という曲があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/21 00:05
ボール盤(HDP-10A)改造最終
ボール盤(HDP-10A)改造最終 バンコード、5mmφでベルトを作成。やはり4mmφより全然安定感、くいつき感があります〜! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/14 20:55
ボール盤(HDP-10A)改造その3
ボール盤(HDP-10A)改造その3 バンコードの4mmφを例の治具を使って溶着しようと思ったんだけど・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 17:39
ボール盤(HDP-10A)改造その2
ボール盤(HDP-10A)改造その2 アルミプーリーが到着。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 23:58
ボール盤(HDP-10A)改造その1
ボール盤(HDP-10A)改造その1 いつも使ってる卓上ボール盤HDP-10A。 軽く、コンパクトで、土台改造のおかげでフトコロ寸法は200mmもあって重宝してるんだけど、どうしても回転数が速く、しかもトルクが無い・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 22:49
アルプスMD-5000再稼働計画
アルプスMD-5000再稼働計画 はかたさんのリフィニッシュに関して、どうしてもゴールドのデカールが必要になり、倉庫に眠っていたアルプスのプリンタMD-5000をなんとか再稼働しようと実行してみました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/06 01:21
新作〜
新作動画作ってみました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/25 23:46
10.5mmピッチの勧め
10.5mmピッチの勧め 先日、Haruちゃんの初号機にGOTOHの10.5mmピッチNS510トレモロを乗せて、ポールピースの関係やネックエンドでの1、6弦から指板端までの距離が良い感じになる・・・と書いたんだけど、さて、指板エンド(例えば21フレット)で、どれくらい距離が違うんだろう?と疑問に思って、CADで作図してみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 23:50
集塵機
ギターリペアや塗装関連、木地調整等、とにかく研磨研磨研磨〜!な訳でして、その都度、発生する粉じんを掃除機で吸って対応してたんだけど、サンダー使った作業だったり、バフ掛けなんかのホコリ舞う作業ではどうしても前室の密閉された部屋でやるしか方法がないんです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 22:24
ナット溝研磨
ナット溝研磨 ナットの溝をナットファイルで切った後、溝を研磨する良い方法をご紹介! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 23:03
To Be With You
久々に動画作りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/06 00:41
ドータイト
ドータイト キャビティに塗る導電塗料が無くなったのと、以前、DGさんに相談させてもらった時に、ワシくらい導電塗料を使う機会が多いなら水性じゃなくドータイトをリットル買いしたほうが良いのでは?という助言もあって、大人買いしてみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/12 00:43
双子?三つ子??
双子?三つ子?? ちょっくら遊んでみました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/12 21:45
ミディアムスケールコンヴァージョンネック
ミディアムスケールコンヴァージョンネック いつもお世話になってる、T Tさんからフェンジャパストラトのネック交換を依頼いただいたんだけど、ミディアムスケールにしようということになって、Musikraftかワーモスか・・・とワーモスのショウケースに条件に合うネックがあったので発注してたネックが届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 00:15
新作治具
新作治具 Ryuちゃんストキャス、配線完了〜! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/21 21:54
導電塗料
導電塗料 導電塗料ってのは、どうしてこんなに高いんだ? 妖怪ようせい!??とか思う事が多いのですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/19 15:29
指板サイド
指板サイド Ryuちゃんのストキャス、ボディに赤を3発吹いて(赤は隠ぺい力が弱いので)、トップコートを重ね中です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 21:38
バックオーダー状況
バックオーダー状況 現状、何とかバックオーダーを捌く事が出来ました!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 00:11
世界デビュー(笑)
こんな有名なサイトで紹介されました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/27 10:24
真似・・・マネ? Mane??
アナログで録音されたテープを、鍵盤毎に配置して再生させるといういわばサンプリングキーボードの元祖とも言えるメロトロンだけど、i-Phoneとかi-Pod touchとかでシミュレート出来る「Super Manetoron」ってのを700円でi-Pod touchに入れてみました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/27 00:23
宮脇俊郎さん〜!
ギタリストで、数々の教則本を出されてる宮脇俊郎さん。 もちろんここをご覧の方ならご存じかと思いますが、宮脇さんはクラフトマンとしても超一流の腕前をお持ちです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/03/10 09:36
整理箱
整理箱 近所の文具屋さんでボール紙買ってきまして〜、トランプの入ってる紙箱の要領で箱を作って、重ねて接着してます〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 00:50
定盤
定盤 ギターリペアや製作する時って、真っ平らな面が欲しい時がありますわなぁ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 00:16
ナローピッチ
http://www.g-gotoh.com/domestic/?cars=ns510t-fe1-ns510ts-fe1 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/28 00:56
泣きのギター
YoutubeにVan HalenのLittle Dreamerショートヴァージョンをアップしました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 00:03
ロゴ貼り
ロゴ貼り ばたやんさんストラトは無事にサンディングシーラー吹き付け完了してます〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/14 01:26
安全カバー
安全カバー バフマシン、プーリー部を作業部とは反対に配置して安全を確保しようと設計したんだけど、やはり数名の方から安全カバーが無いと怖いねぇ・・・という御意見を頂戴しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/18 00:29
バフィングマシン完成〜!!!
バフィングマシン完成〜!!! さて、もう既にネタバレしちゃってる工具ですが、もちろんそれはバフィングマシン! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/14 11:38
錆止め
錆止め 不等辺アングルを研磨脱脂して、錆止めを吹きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 22:38
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 2014年、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/10 23:10
クリスマスプレゼント
クリスマスプレゼント 自分へのプレゼントってことで、なにやら怪しげな道具を色々調達しております ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/28 00:18
激忙!
Soeさんのストラトボディはサンディングシーラーの乾燥期間だからよしとして、新規に2本お預かりしてるにもかかわらず、なかなか着手が出来ずにすみません〜〜!!!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 00:11
ブラウンサウンド
はいいいい〜!久々の歪みモノを作りました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/03 21:21
【リペア】マットさんレスペ
【リペア】マットさんレスペ いつもお世話になってるマットさんから、な、な、なんと、レッドスペシャル、レスペをお預かり〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/10 00:42
ジャコブステーパー
ジャコブステーパー ボール盤のチャックがイカれました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 16:42
Kelly Simonz
Kelly Simonz 9/29(日)に、宝塚のイオン昆陽店の島村楽器で、Kellyのセミナーがあるってことでおじゃましてきましたよ〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/02 23:51
アームキャップ
機能的にも耐久性も信頼してるGOTOHの510シリーズトレモロユニットだけど、2つほど気に入らない部分があるのです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/09/24 23:09
ノンブラッシング
梅雨で湿度が90%を超える日が多く、先日見事に白濁してしまったドラテレ2本、無事に研磨でリカバーして、さらにトップコートを2発追加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 12:55
ジャックカップ
テレキャスを組んだ事や修理したことのある方ならすぐ解るこの治具 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/20 00:37
デカール
ヘッド面に貼るデカール・・・エーワンの転写シールが今までやってきた中では一番使い勝手が良かったんだけど、シートを作る時に完全に圧着したつもりでも、実際に貼り付けてトップコート吹いて仕上げると網状の細かい凸凹(?)が出来たりするのと、位置決めが一発勝負なのでその辺がどうにかならないかなーなんて思ってたところに、使っていたエプソンのインクジェットが御臨終してしまった為に、急遽、NECのカラーレーザーを購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/12 00:29
Canon in D
GW(グラスウールに非ず)真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/05/03 00:26
ヘッドルーペ
とうとう手を出してしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/27 21:27
【リペア】干しいもさんSG
Hさん改め「干しいも」さんからSGリペアを承りました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/09/07 23:08
バックアップ材
いつもはヘッドを塗装するときは、キムワイプを丸めてペグ穴に詰めてたんだけど・・・ティッシュだと糸くずが出やすいのでキムワイプもそこそこ良かったです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 23:10
ナットファイル
ナットの溝を切るのに使うナットファイル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/28 13:46
テンプレ
古川モデルのピックガード、リアのハムバッキン位置を決めてみたので、まずは糸鋸盤でギリギリまでカット。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/07 22:55
ボール盤のフトコロ
ワシの持ってる安物ボール盤は、フトコロ寸法が11cm程度あるので、フロイドローズのようにボディの外側に近い部分にスタッドがあるやつはなんとか届くんだけど、2スタッドシンクロとかになるともう無理! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 22:02
iceさんピックガード完成
道具ってホントに便利ですねぇ・・・・ということでプロクソンの卓上小型糸鋸盤を買ってしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/03 22:55
トホホ・・・
iceさんのピックガードを仕上げようと、トリマテーブルで気分良く加工してたら、ハム開口の部分で最初にビットの刃を食い付かせる時にピックガードが暴れて割れちゃいました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/29 15:01
iceさんピックガード作成
以前よりSTMリペア等でお世話になってる長野県のiceさんからピックガード作成の依頼がありました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/27 23:23
【リペア】さっちんさんハリケーンストラト
以前、Blazerって珍しいギターのリペアを依頼していただいた、さっちんさんから、今度はハリケーンのストラトのPU交換を承りました〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/13 23:47
【リペア】I君Blade BASS
地元友達、I君からBlade BASSのPU交換依頼を受けました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/04/11 00:17
道具
ついに買ってしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/28 22:10
トリマーテーブル
結局作ってしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 23:38
トリマベース
いつも使ってるトリマ(ホームセンターの安物)のベースは四辺が同一面でフラットなんだけど、中央部にかけてやや凹んでて、多分切り屑等の対応なんだろうけど・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 22:29
ビスフェチ
昨日、ホームセンターでサンドペーパー等の消耗品を漁ってたんだけど、ビスの収納に程良いケースが売ってたので買ってきました〜! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/17 22:31
【リペア】まささん、J-45
以前、ヤマハのBJをリペアさせていただいた近所にお住まいのまささんから、J-45の改造を承りました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 23:15
コンパウンド
先日、ガン洗い用シンナー4Lが無くなっちゃったので、モノタロウで注文するついでに、以前から興味があった3Mのコンパウンドも注文してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 22:35
Crazy Train コラボ動画
ようやくCrazy Train フルコラボカヴァー動画が完成しました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/10 20:13
新!古川モデル!??
さてさて、しばらく更新が滞りましたが、久々のニューアイテムゲット情報です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/11/22 17:24
デカール
あ、そうそう!ようやく事務所の地デジ難民脱出しました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/09 00:58
フランケン部品作成依頼!
旭川のkouichiさんより、フランケンのフロントP.Uリネンフェノール改造と、フロイドのブラスブロック製作の依頼を承りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/28 09:52
1号フレット交換完了
指板サイドも綺麗に研磨してナット溝も平らに整形してからタイトボンド2〜3滴で固定して取付完了! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/05 22:25
続1号フレット打ち換え
さて、ナットを新調しないと難しいかなーと思ってたんだけど、流石DGさん!ナットの横を軽くドツいたらスっと動きました やはりちゃんと施工してる人は後々の事も考えて施しておられますね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/04 22:30
古川モデル1号フレット交換
2号機を里子に出すのにフレット交換したら、やっぱり1号機もやりたくなっちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/09/03 23:26
古川モデル2号機出荷前調整
フレットのエッジ処理、まん丸まではやらないけどかなり良い感じで出来るようになってきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/26 21:50
DG古川モデル2号販売【売約済8/26】
「究極のストラト」DG古川モデル2号機を販売しようかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/25 22:30
地デジ難民ちょい脱出
今現在、バックオーダーを抱えてる事も無く、平穏無事に過ごしております ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/03 14:17
地デジか??
今日はお昼にちょいと家の用事があったものの、それ以外は平和な一日でした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/07/24 20:59
続、自在Rサンディングブロック
以前作った自在Rサンディングブロックはアルミフラットバー3mm厚さだったんだけど、もうちょっと精度を上げたいなぁと思っていたのと、正確なRゲージも欲しいなぁということで、加工屋さんに注文してみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 23:03
続バフィングホイール
あまりに暑いので仕事中(本業のほうね)に一服がてら更新 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 15:28
フレットワイヤーベンダー
前回ラバーウッドの円形台座で失敗したので、アイデアはスチューマックのベンダーをそのまま頂いて作ってみました タダではヤメませんよぉ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/08 20:15
治具2連発
昨日、ホームセンターに2回も行きました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 13:59
バフ掛け道具関連
現在ワシが使用してるバフ掛け道具をご紹介っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 13:56
ネックサポート
全国の「治具マニア」のみなさんこんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 23:41
フレット押し込み治具その2
ポリカーボネイト製のイモネジが届いたので、治具の半分だけそのイモネジに交換してみました。右半分がポリカーボネイトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 20:30
自在Rサンディングブロック
この治具はCraft-Kさんのパクりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/19 12:11
フレット押し込み治具
昨日ちょいとお知らせした治具。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/17 14:14
ワイプステイン
今まで黄ばみを付けるのにMr.カラーのクリアイエローを主に使ってたんだけど、調べてみるとワイプステインという着色剤が安くで売ってたので早速レッド、イエロー、ブルーと3色買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/16 23:17
ワイヤーベンダー
ステンレスロングアームを作るのにワイヤーベンダーを作ったんだけど、1本アームを作るだけでベンダーが曲がって使い物にならなくなったので、新たにパワーアップしたワイヤーベンダーを作ってみました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/15 23:02
ドデカ真鯛
トップコートの本格的な乾燥期間に突入したので、な〜んもやることありましぇ〜ん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/05 20:49
ナット、サドル仕上げ
ナットのタイトボンドも十分乾燥したので、まずはヤスリで粗成形。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/20 22:06
ナットとサドルその1
タスク(人工象牙)のブランクナットとブランクサドルが届いたので、成形してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 21:59
弦間ピッチ
まだブランクナットは届いてないんだけど、さて、主弦と副弦、それと弦間ピッチをどうするか?・・・というのであれこれCADで作図してみたり、EDS-1275を実測してみたり・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 13:53
ボディお掃除
このYAMAHA12弦アコギ、FG12-301という機種らしい(ボディの中にオレンジ色のラベルに書いてあった)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 21:02
12弦アコギメンテ
さてさて、ここもフランケン2号機が完成して以来、ほったらかしだったので、ちょっとしたギターのメンテとかはここで続けていこうかなぁと思ったりしてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 20:48
ループボックス??
例のMXR FLANGERフットスイッチのノイズ対策で色々考えてみたんだけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 13:20
指の怪我、ほぼ完治
「かぁ〜〜んちっ!」・・・by東京ラブストーリー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/11/24 20:10
フットスイッチ
さて、しばらく放置していたこちらですが、ちょいとゴソゴソしてるのでさりげなく更新 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 21:20

トップへ | みんなの「その他ギターや機材」ブログ

H/F STUDIO その他ギターや機材のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる