アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


模様付け

2016/12/18 23:05
ケイくんテレキャスのボディ、ナンチャッテレリック風模様を付けます

基本的に「レリック」はあまり好きじゃないし、その技術も無いので出来ません。なので、レリック風な模様です。
今回はハードなやつじゃなく、比較的ライトな感じの模様で〜

エッジ部分等、塗装を剥がしただけだと真っ白な木地が出てくるだけなので模様にはなりません・・・なので、サンディングシーラーを残して剥がす部分と、木地まで削る部分をランダムに削って、そこにオイルステインを擦り込むと良い感じで黒ずんでくれます〜

画像

画像

画像

画像


この後、トップコートを重ねます!
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


日焼け

2016/12/18 00:14
ケイくんのテレ、ネックのフレットに乗った塗料を剥がして指板をマスキングしてからバフ掛けしました〜

画像

画像


これでヘッド面以外のネックは完了!


ボディはTIMBER MATEを研磨。サンディングシーラー5発。乾燥後研磨して、まずはベースカラーとなるブロンドを吹きました!

画像


で、ピックガード部分の日焼け跡をナンチャッテで再現する為に、シリコンチューブをビスに挟んでボディからピックガードが少し浮く感じで固定〜

画像


ヤニ、日焼けの色を、クリアラッカー+ビンテージアンバー、ミディアムブラウン、マホガニーレッド、オレンジの染料で調色して吹付〜!!

画像


なかなか良い感じです!
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


P-90

2016/12/10 00:41
ケイくんテレキャス、ボディにアッセンを置いて、各所の穴開けです〜。

画像


コントロールが前後逆というのもヘンテコリンで面白い!

で、P-90が納まるようにノミで加工〜。

画像

画像



最終木地磨きしてからウッドシーラー1発〜!

画像


TIMBER MATEで目止めしました。

画像


ネックはヘッド面以外を艶消しラッカーフラット2発で完了!

画像


艶消し具合がたまりません〜
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【テレキャスオーダー】ケイくん

2016/12/06 23:49
近所の友達、ケイくんからテレキャスオーダー承りました〜!
以前、メタリックブルーなポルカドットストラト塗装しましたねぇ〜。

で、今回はMusikraftネックとボディ、その他パーツ持ち込みでの組み込みです!

画像


こんな感じ(ドンズバではなく)を目指します!

画像



まずはフレット端を処理、木地磨き、ペグ、ナット取付け(粗整形、溝切り)を終わらせてから、指板の汚れ再現の為、PEラインを弦に見立てて張ってみます。
レリックではなく、模様付けですね

画像

画像


で、アセトンに黒とミディアムブラウン、ビンテージイエローの染料を混ぜて、筆で染色してみます。

画像


で、全てクリーニングも終わらせて定位置に!

画像



ウッドシーラーと黄ばみ染料で全体に吹き付けました!グリップ部も黒ずみをナンチャッテで再現!

画像

画像


ヘッドのプラグと、スカンクラインをTIMBER MATEで埋めてからサンディングシーラーを3発吹付。
研磨後、ロゴを貼りました!

画像


この後、ヘッド面はクリア吹付ます。その他は艶消しラッカーフラット仕上げになります〜!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

H/F STUDIO 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる