アクセスカウンタ

<<  2016年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


てっちゃんストラト完了〜!

2016/11/30 22:56
三谷さんのストラト、フレットエッジの処理をしました!

画像


指板サイドのスキャロップも終わらせて木地を最終研磨出来たのでウッドシーラー+染料で着色!

画像


・・・と・・・あれほどシリコンオフとアセトンでジャブジャブ洗浄したにもかかわらず、フィンガーイーズのシリコンは強烈でした

軽く研磨してからラッカーフラットの平滑性に期待して2発!

画像


そこそこギャップは埋まりました。

これまた研磨してからラッカーフラット2発追加で仕上げ〜!

画像


フレットに乗った塗料をパリパリ剥がしてリフレット完了〜!

画像



で、無漂白牛骨ナットを取り付けて溝切するんだけど、両面テープ付のラベル用紙に、色んなナット巾での弦芯をCADで作図したやつを印刷して、カッターで切り取ってそのままナットに貼り付けると、溝の位置決めが正確で簡単に出来ます〜!用紙の芯線を用紙ごとヤスっちゃいます。

画像


で、ナットの粗整形も完了〜

画像


1〜2弦のストリングガイドがプラプラしてよろしくない感じだったので、まずはビス穴埋めと新たなビス下穴開け。

画像



ナットを2個仕込んで、ガッチリと固定。

画像


弦を張って、ナットの溝も追い込み完了〜!

画像


で、いつものようにサドルの飛び出たイモネジをステンの短いやつに交換。

画像


各部の調整も完了しました!

画像


てっちゃん、今回はいろいろとありがとうございました!明日発送します〜!

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


2枚重ね

2016/11/24 22:58
てっちゃんのネック、指板を250Rに変更!・・・フィンガーイーズのおかげでシリコン成分が半端なかったので、シリコンリムーバーでは太刀打ちできそうにないので、アセトンでじゃぶじゃぶ洗浄しました

画像


フレット溝を調整してから、ミディアムジャンボフレット打ちまして〜

画像


フレット端を揃えて・・・フレットタングの端はこんな感じなので・・・

画像


エポキシ+赤との粉で埋めます。

画像


指板Rを変更してるので、指板面は良好です。なので、フレット摺合せが不要なくらい頭は揃ってるんだけど、念のため、ひと撫でします。

さらにサンディングブロックにサンドペーパーと謎のマスキングテープ(2枚重ね)で・・・

画像



これやっておくと、ロッドの効かない15F以降の音詰まりトラブルが回避出来ます〜!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【リペア】三谷さんストラト

2016/11/24 00:01
てっちゃんこと、三谷哲也さんより、ストラトのリフレット承りました〜!

画像


3月のイヴェントで同じステージにも立たせてもらったてっちゃん。あの壮絶なプレイにさらに磨きがかかるよう作業を進めます〜!

1弦12Fで2mmちょい・・・

画像


6弦だと2.8mm。やや高め。これには理由があって、タスクナットが溝から2mmほど浮いて付いてました

画像



ナット溝を掃除、フレット抜き、さらに無漂白牛骨ナットの底面Rを指板に合わせて整形。

画像


この後、指板Rを250Rに変更するので、ナットは仮ハメ。ぴったんこです

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


大橋さんレスポネックリシェイプ完了〜

2016/11/07 00:24
大橋さんのFUJIGENレスポール、ネックのサンディングシーラーを研磨してから着色しました〜!

画像


トップコートも吹きましてぇ〜

画像

画像


水研ぎ〜バフ掛けで完了!

画像


ペグはGOTOHのトリムロックタイプに交換してあります。


リアPUをダンカンディストーションに交換して全ての作業完了です!

大橋さん、今回もいろいろとありがとうございました〜!!



記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


<<  2016年11月のブログ記事  >> 

トップへ

H/F STUDIO 2016年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる