H/F STUDIO

アクセスカウンタ

zoom RSS てっちゃんストラト完了〜!

<<   作成日時 : 2016/11/30 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

三谷さんのストラト、フレットエッジの処理をしました!

画像


指板サイドのスキャロップも終わらせて木地を最終研磨出来たのでウッドシーラー+染料で着色!

画像


・・・と・・・あれほどシリコンオフとアセトンでジャブジャブ洗浄したにもかかわらず、フィンガーイーズのシリコンは強烈でした

軽く研磨してからラッカーフラットの平滑性に期待して2発!

画像


そこそこギャップは埋まりました。

これまた研磨してからラッカーフラット2発追加で仕上げ〜!

画像


フレットに乗った塗料をパリパリ剥がしてリフレット完了〜!

画像



で、無漂白牛骨ナットを取り付けて溝切するんだけど、両面テープ付のラベル用紙に、色んなナット巾での弦芯をCADで作図したやつを印刷して、カッターで切り取ってそのままナットに貼り付けると、溝の位置決めが正確で簡単に出来ます〜!用紙の芯線を用紙ごとヤスっちゃいます。

画像


で、ナットの粗整形も完了〜

画像


1〜2弦のストリングガイドがプラプラしてよろしくない感じだったので、まずはビス穴埋めと新たなビス下穴開け。

画像



ナットを2個仕込んで、ガッチリと固定。

画像


弦を張って、ナットの溝も追い込み完了〜!

画像


で、いつものようにサドルの飛び出たイモネジをステンの短いやつに交換。

画像


各部の調整も完了しました!

画像


てっちゃん、今回はいろいろとありがとうございました!明日発送します〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
てっちゃんストラト完了〜! H/F STUDIO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる