アクセスカウンタ

<<  2016年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


BobさんSTM完了〜!

2016/09/25 23:08
BobさんのSTM、赤のネックはサンディングシーラーを研磨してからラッカーフラットを2発吹付完了してます!

画像


乾燥期間中に白の15フレット以降の摺合せもやっちゃいましょう〜

画像


フレットエッジを軽く処理しまして〜

画像


赤ネックのラッカーフラットも硬化したので、2本とも、フレットのバフ掛けしました

画像

画像


なんとかシリアル部分も残す方向で

画像


ネックの反り、オクターブ、ナット他、全ての調整を終わらせました!

画像


ちょっと左手指先の調子が良くなく(深爪)、試奏は今回カットで

Bobさん、今回もいろいろとありがとうございました〜!明日発送します!


ちょいと小ネタ。

弦交換すると必ず弦の端を捨てますよね。ゴミ出しする時、袋から飛び出たりしてなかなか面倒です。なので、短くカットしてペットボトルに・・・なかなか良いですよ

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


マモちゃんストラト完了〜!

2016/09/19 01:19
マモちゃんストラトのペグ(GOTOHのクルーソンタイプマグナムロック)がぼちぼち到着しそうだったので、現状のペグを外してみたところ・・・

画像


なんと11mmφの穴が・・・
標準的な10mmφならコンバージョンブッシュで対応出来るかなーって思ってたので、これは誤算でした
まぁ開いちゃってるもんは仕方ないので、迷う事なく埋めて開け直しましょう〜!

画像

画像


裏のビス穴を見ると、過去、最低でも3回はペグ交換されてるようです。
ビス穴も全部埋めました。


で、クルーソンタイプのブッシュにピッタリな8.6mmφのドリルで正確に穴開け!

画像


元の11mmφの穴は通りもいまいちだし、ピッチもズレてるので、もしかしたら過去のペグ交換時に11mmφに拡張したのかなぁ?


コントロールキャビティと、舟形ジャック部にドータイト塗って、ラグ落とし。

画像


PU(フロントとリア)をYJM Furyに交換〜!

画像


サドルのイモネジも、8mmに交換したので手が痛くならないです。

画像



ペグが到着したので、サクっと装着!

画像


ナット溝、ネック反り、その他、全ての調整を完了させました。

トレモロを調整してると、いまひとつ動きがスムースじゃないのは、ピックガードとベースプレートがこれまた干渉してたので、スクレイパーで軽くピックガードを削って完了!

画像


このトレモロはウィルキンソンなんだけど、アームの差込口がほぼ垂直(GOTOHもこのパターンが多いですね)なので、Fender系のアームを使うと、アームの先がピックガードに近すぎたり、ボリュームノブに当たっちゃったりして使い物になりません。

市販のアームではなかなか良い角度のやつが無いので、ステンレス丸棒でアーム作成します!

ワイヤーベンダーで曲げた丸棒にダイスガイドを作ってから5mmダイスでネジ切り。

画像

画像


ネジ部分が18mmくらいあるので、最後まで偏芯せずに切るのはなかなか至難の業です

上がステンレスアーム、下がFenderのアーム。

画像


これでストレスなくアーミング出来ます!!!

ってことで、このストラトでLOUD PARK、頑張ってください〜!
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


LOUD PARK16

2016/09/15 15:46
10月8〜9のLOUD PARK16のオープニングアクト(9日)で、Fury of Fearというバンドが出ます。

このバンドのギタリストのマモちゃんは友達で、ベースのあゆむさんはマモちゃんの兄ちゃん

お二人のギターを色々とリペアさせてもらった事もあり、今回、LOUD PARKに向けて、マモちゃんのギターとあゆむさんのベースを調整していきます〜!

画像


マモちゃんのストラトはほんとはネックのリシェイプ希望なんだけど、ちょっと時間的に間に合わないので、今回はPUとペグ交換、全体調整(いつもの事ながら現状がメチャクチャなので)をやります。


まずはあゆむさんのベース、レフティを入手されたので、ナットを交換して1〜4弦を逆にします。

コントロールキャビティのノイズ処理がなかったのでまずは導電塗料〜

画像


あと、ジャズベの伝統(?)なのか、アース線が無く、コントロールプレート=アースという回路なので、念のため錫メッキ線でアース渡し。

・・・と、ここまでやってもやはり所詮シングルコイル ノイズは致し方なしですな。


ナットを外しました。

画像


無漂白牛骨ナットを整形して完了!

画像


ストラップピンも左右入れ替えて、完成です!

あゆむさん、本日発送しますので、LOUD PARKで弾き倒したってください〜!!!




BobさんのSTM、赤のほうのネックはウッドシーラー+染料〜サンディングシーラーまで完了です

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


BobさんSTM

2016/09/14 01:27
レスポール79をはじめ、お世話になってるBobさんより、STM-60のリペアを2本、承りました〜!

画像


なかなか状態の良いSTMです。

白のトレモロの動きが変なのでチェックしてみたら、ピックガードとベースプレートが干渉して動きを妨げてました。

画像


この辺を中心に調整したいと思います。


赤はネック裏のリフィニッシュ(艶消しクリア仕上げ)をご希望だったので、まずはスクレイパーでザックリと剥離

画像




スリムネックの宿命とでも言いましょうか、どうしてもネックジョイント部から「ネック起き」が・・・。

13フレット辺りからベンドすると音詰まりが発生してました。フレット全体を摺合せするほど減ってないので、今回は16F以降をほんのわずか斜めに摺合せします。

つまり16F〜22Fにかけて、徐々にフレットが低くなるように・・・。

画像


そうです、マスキングテープ2枚分の厚さだけヤスリが斜めになるという事です!

#400まで研磨して〜

画像


フレットエッジを軽く面取り、指板サイドも軽く面取り、さらに指板の塗装の剥がれを軽くタッチアップ!

画像


スカンクストライプの導管埋めも完了です

画像


これで塗装準備完了〜!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2016年9月のブログ記事  >> 

トップへ

H/F STUDIO 2016年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる