H/F STUDIO

アクセスカウンタ

zoom RSS BobさんSTM

<<   作成日時 : 2016/09/14 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

レスポール79をはじめ、お世話になってるBobさんより、STM-60のリペアを2本、承りました〜!

画像


なかなか状態の良いSTMです。

白のトレモロの動きが変なのでチェックしてみたら、ピックガードとベースプレートが干渉して動きを妨げてました。

画像


この辺を中心に調整したいと思います。


赤はネック裏のリフィニッシュ(艶消しクリア仕上げ)をご希望だったので、まずはスクレイパーでザックリと剥離

画像




スリムネックの宿命とでも言いましょうか、どうしてもネックジョイント部から「ネック起き」が・・・。

13フレット辺りからベンドすると音詰まりが発生してました。フレット全体を摺合せするほど減ってないので、今回は16F以降をほんのわずか斜めに摺合せします。

つまり16F〜22Fにかけて、徐々にフレットが低くなるように・・・。

画像


そうです、マスキングテープ2枚分の厚さだけヤスリが斜めになるという事です!

#400まで研磨して〜

画像


フレットエッジを軽く面取り、指板サイドも軽く面取り、さらに指板の塗装の剥がれを軽くタッチアップ!

画像


スカンクストライプの導管埋めも完了です

画像


これで塗装準備完了〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BobさんSTM H/F STUDIO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる